2021年11月16日

レジリエンスセミナーも早くも第3回目を迎え、平日の夜間ではありましたが、多くの方々にお集まりいただき、無事開催いたしました。

今回のセミナーのテーマは「私もOKあなたもOK」で、「しなやかな心を手に入れよう!」でした。原久美子先生は、講座をコース料理にたとえられて説明され、大変味わい深い雰囲気でした。

まずは前菜では、「ストレスについての基礎知識」でレジリエンスについて学び、ストレスによる疾患発生のプロセス、ストレス関連疾患やストレスモデルなどなどを完食しました。

次のメインディッシュのおさかな料理では、「行動様式と疾患」でした。ストレスがかかりやすいタイプにタイプAとタイプCというものがあり、それぞれがかかりやすい疾患について、タイプの特徴やストレス下に置かれた時の死亡率などを学び、参加された皆様が各自どのタイプに近いのかを知ることが出来ました。

2つ目のメインディッシュ、お肉料理の「人生態度とOK牧場」では、実は、わたしたちは、幼いころに人生の基本的なスタンスを形成してしまっていて、その人生態度にそって生きているということを学びました。それによって、他人に対する基本的な思い込みがあることを知り、自分はどんな立場で普段過ごしているかを考えました。そして、できるだけ、「私もOKあなたもOK 」というスタンスでいる時間を長く保てるようにするにはどうしたらいいかを学びました。

「OK牧場」という人生の基本的なスタンスについて、自分のイメージする感情や感覚を、ペアを組み、シェアしながらワークをしました。相手を認められなかったり、あるいは、自分を認められなかったりなどする、自分がいがちなストレス下の位置から、できるだけ「私もOKあなたもOK」の位置へ移動できるイメージワークをして、その時の心地よさや感覚を味わうことができました。自分を客観視して知ることにより、しなやかな心を手に入れる方法を、このワークでも学ぶことができるという盛りだくさんな内容のシリーズCでした。

掲載の許可をいただきましたので、いくつか参加者のお声を紹介いたします。

東京都Yさん
東京都Yさん
今回のタイプA C Bのタイプについての内容が興味深く、先生の説明もよく理解できた。ワークも楽しみながら出来たし不満が無かった。楽しくてあっという間に時間が経っていました。
ストレスを失くそうとするのではなく、認知を変えることで自分や他者を真から肯定でき、心地よい感覚が得られ、また病気の予防にも繋がる。前回のセミナーの振り返りもあることで、より理解度が高まり頭だけでなく、体にも入ってきた感じでした。
埼玉県Fさん
埼玉県Fさん
千葉県Sさん
千葉県Sさん
レジリエンシーの高い人に対するあこがれがより一層強くなりました。自分の目指す素敵な大人像としてモデリングしたいと思いました。またストレスの及ぼす影響を知ることでレジリエンシ―の高い人間に生まれ変わり、人生をよりよくいきたいと思いました。とにかく怒りの表出だけはしない、と決めていましたが、あまりにも過剰だったと思いました。いままでこれでうまくやってきたのでこれからも怒りの表出は控えますが、このことを知っているのと知らないのとでは全く違うと思いました。毎回知識量、気づきの多いセミナーです。ありがとうございました。
前回よりも更にまた良かったです。
自分を客観視して見つめることによって思考がまとまり、どうしたいか、どうしたら良いかを考えることが出来ました。常にI+U+のイメージを思い出してイメージのワークを活用したいと思います。娘にもやってあげたいと思いました。
沈み気味だった心が前向きになれました。ワークもとても楽しく参考になるものでした。
東京都Nさん
東京都Nさん
千葉県Kさん
千葉県Kさん
わかり易い説明、聞きやすい声、適度な間があって理解しやすかったです。自分の行動様式がよくわかりました。自分の偏った行動様式を変えていくきっかけをいただき感謝です。最後により良いポジションへとイメージしてみましたが、これは自分でも出来そうです。ワークが楽しかったし、勉強になりました。1時間40分がとても短く感じられました。
多くの方が参加されており、本件に関する関心の高さを感じた。産業界への働き掛けも有効ではないか。まずはシリーズ続編を受講します(予約済み)。
東京都Hさん
東京都Hさん

次回レジリエンスセミナーシリーズDは、令和4年2月15日(火)午後8時から開催します。
皆さまのご参加を楽しみにしています!