2020年3月20日、小田原報徳会館にて交流分析ベーシック講座を開催いたしました。

コロナウィルス感染症が広がる不安な中、急遽場所を変更しての開催となりましたが、おかげさまで満員御礼となりました。
ご参加くださった皆様に、心より感謝申し上げます。


報徳会館は、小田原城に隣接する報徳二宮神社内の、美しいエネルギーに満ち溢れた場所にありました。
都会のアスファルトジャングルで日々過ごしている身にとって、このエネルギーをいっぱいに浴びるだけでもパワーが湧き上がってくるようです。


天候にも恵まれ、真っ青な空に咲き始めた桜がきれいでした。
午前中は自我状態について学び、各自のエゴグラムをとって自分のタイプを知りました。


「自分は実は自己犠牲タイプだった?」
「あなたはアイドルタイプだったの?」
……などなど、なるほど納得だったり、思っていたのとは違っていたりと、あちこちからいろいろな声が聞こえてきて、和やかな雰囲気ですすみました。


お昼にはみんなでおいしいお弁当をいただいた後、やりとり分析、ゲーム分析、そしていよいよ脚本分析へと進んでいきました。
また、当協会理事長の中野日出美も参加し、熱い熱い講義に受講生とともにスタッフ一同も真剣に聞き入りました。

今回の講座をご受講くださった皆様、本当にありがとうございました!!

また、4月からは会員同士が学びあう勉強会を開催する予定です。
一般の方も歓迎していますので、ぜひご参加ください。