こんばんは!
日本心理コミュニケーション協会の
中野日出美です。
今日も1日お疲れ様でした!
このひと時をあなたとご一緒できることに
心から感謝いたします。
緊急事態宣言はとっくに解除されたものの、
私の生活はいまだ自粛中。
出かけるところはと言えば、
近くのスーパーと病院、美容院くらい。
週に1度、赤坂のスーパーで
1週間分の食料を買い込みます。
でも、なにしろ1週間分なので、
買い物かご2個分くらいは買います。
レジはぜんぶで4台あり、
そのレジ係の1人の若い女性は
とっても親切です。
レジまでが少し坂になっていて、
カートから商品が落ちそうになることが
あります。
でも、その女性は、
「あ、お客様、そのままお待ちください。
今、参ります」
と言って、さっと手伝いに来てくれます。
そして、食料品いっぱいの2つのかごを
レジ台に上げてくれ、
丁寧に食料品をビニールに小分けし、
野菜は野菜、肉は肉、魚は魚と
仕分けしながら、レジに打ちこんでいきます。
最後には、レジ袋を1枚ずつ、
つめやすいように開けてくれます。
そして、再び、買い物した物を
サッカー台までせっせと運んでくれます。
しかも、終始、笑顔で、
ほどほどの会話をしながら。
すごい人だなーと思っていた私は……
この続きは最後に書きましたので、
どうぞお読みいただければ幸いです。
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当協会では、
さまざまな人間関係で
起こりがちな問題や悩みの改善、
また、より豊かでお互いに高め合う
人間関係づくりのためのヒントや
ツールをたくさん提供させていただきます。
このメルマガでは、
毎回、何かしらのコミュニケーションに
関するヒントをお伝えしてまいります。
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■ 幸せのコツ
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◆◇生きる意味を
持っている人、持ってない人
私はかれこれ20年以上、
心理セラピストとして3500人以上の方々と
お会いしてまいりました。
そして、気づいたのは、
自分の人生に目標がある人は、
みんなとても輝いているということ。
ぎゃくに、
「何のために生きているかわからない」
「自分には価値がないように感じる」
とおっしゃる方は、
将来の目標がはっきりと
定まっていないようです。
つまり、目標がある人は、
自分の人生に意味を感じているようです。
しかし、ここで問題なのは、
いくら目標を持っていても、
ただの夢で終わってしまう人と
達成する人では、また違うということ。
ただの夢で終わってしまう人は、
大きな夢を持っていますが、
夢見る夢子さんで、
どこか、地に足がついておらず、
「あー、きっとこの人、
目標を達成しないだろうなー」
と感じさせるものがあります。
それに対して、
夢を実現する人は、
目標を達成するための
計画を綿密に立てています。
きっと、夢を夢で終わらせる人と
夢を実現する人の違いはここなのだと
思います。
さあ、さっそく
ここ3年間の目標と計画を
立ててみようではないですか!
また、人間関係や自己肯定感など、
理由のわからない生きにくさを
感じている方のために私が執筆した、
『それは愛着障害のせいかもしれません』
(大和出版)
https://jpcs.or.jp/el/u/QBaH/93/
などもご参考にしていただけたらと思います。
(つづく)
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■ 会員のコラム
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このコーナーでは、当協会の会員さんの
コラムをご紹介しております!
今回のテーマは、
「人から受けて嬉しかった優しさ」」
■■渡邊真希■■
私は昨年父を亡くしました。
一人っ子の父子家庭で育った私にとって、
父はこの世にたった一人の
私の安全基地でした。
その父が亡くなったことを30年以上付き合いのある
友人のMちゃんにも知らせました。
Mちゃんは静岡に住んでいて、
たくさんの犬や猫たちと暮らしています。
もちろん仕事だってしていますので
「来てくれなくていいからね」
と私は伝えました。
するとMちゃんは
「わかったよ。でももし必要だったら
言ってね」
と言ってくれました。
でも本当は
「Mちゃん、来て!助けて!」
と言いたかったんです。
大好きな父を失った喪失感。そして後悔。
式のあれこれも決めなきゃいけない焦燥感
もう私は独りぼっちなんだという孤独感。
父が望んだ形での式を無事に終えられるか
という不安。
そんな気持ちが理由だったのかもしれませ
んが、
私はとてもMちゃんに来てほしいと
思っていました。
とはいえそうも言えないし、
わざわざ来てもらうのも申し訳ない気持ち
でした。
ところが、その後
「新幹線も予約したし、会社にも言っちゃ
ったから。来るなって言っても行くよ。」
と連絡が来て、Mちゃんは色んな役目を
担って助けてくれ、
そして知らぬ間に帰っていきました。
後日お礼の連絡を入れ、知ったことが
ありました。
帰りの新幹線がないのでホテルを取って
いたこと。
次の日は朝から仕事だったこと。
たくさんのペットさんのために
シッターさんを頼んでいたこと。
「ならせめてうちに泊まってくれれば」
という私に、
「あんな大変な時に私のために
時間取らせたり邪魔したりしたくないでしょ
。私が少しでも助けになりたくて
勝手に行ったんだからいいんだよ。
自分が行きたくて行ったんだよ。」
と言ってくれました。
相手が望んでいるであろうことを察し、
黙って行動する本当の優しさをもらい、
とても嬉しかった出来事でした。
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■ 協会からのお知らせ
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◆◇勉強会のお誘い
当協会では、月に1回、
オンライン勉強会を開催しています。
どうぞご参加ください!
https://jpcs.or.jp/el/u/VjHN/93/
◆◇7月(予定)からは
良好な人間関係のコツを学べる
ビデオ動画
「コミュニケーション劇場」
を毎月1回配信させていただきます!
どうぞこの機会にぜひとも、
当協会の会員になってください!
入会金3000円
年会費6000円
です。
入会はこちらからどうぞ!
https://jpcs.or.jp/el/u/45vL/93/
※7月末までに年会費を
収められていない方は、無料会員とさせて
いただきます。
メルマガは届きますが、
これから配信予定のビデオ動画などは
配信されませんのでご了承ください。
◆◇メルマガ配信不備のお詫び
一部の会員さまにメルマガが
届いていなかったことが判明いたしました。
心よりお詫び申し上げます。
届かなかったメルマガの
バックナンバーはサイトの方で
ご覧いただけます。
https://jpcs.or.jp/el/u/BHKx/93/
◆◇人間関係やコミュニケーションに
ついてのお悩みがある方のご相談に
メールで応じるような活動を今、準備中です。
(ただし
有料会員のみとさせていただきます)
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■ 編集後記
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赤坂のスーパーのあるレジ係の女性は
本当によく気がきく、そして
大変親切な人です。
スーパーのレジ係の人たち、すべてが
彼女のように親切かと言えば、
そうではありません。
買い物かごを運びに
来てくれるわけじゃないし、
食品ごとに仕分けしてくれるわけじゃなし、
レジ袋を開きやすいようにしてくれませんし、
サッカー台まで運んでくれません。
終始にこやかでもないし。
だから、私は、
できるだけ、そのレジ係の女性のレジに
当たればいいなーと狙っています。
そして、
今日は、私の番になった時、
最も、不愛想で、親切じゃない
レジ係の女性に当たってしまったので、
私の後ろの人に順番を譲ったほどです。
そうして、今日も私は
そのデキるレジ係の女性のレジへ……
すると、
「いつもありがとうございます」
と言ってくれたので、
「とんでもない。こちらこそ、
いつも親切にしてくれて感謝しています。
できるだけ○○さんのレジに来られるように
頑張っています(笑)」
と言ったら……
「そんな風に言っていただけて
本当にうれしいです。
じつは私、あと10日で辞めるのです」
と言うではありませんか!
「え?どうして?」
と、あわてる私に、
「今度は、レジを教える仕事に
就くことになりました」
と。
なーるほど。
彼女は本当にレジのプロなのです。
おそらく、彼女の仕事ぶりを見て、
抜擢した人がいるのでしょう。
「○○さんだったら、
どんな仕事に就いても、
素晴らしい成果を上げられると思います。
とっても淋しいけど、
嬉しいな」
と言いました。
そして、
レジに設置してある、
「店長への目安箱」
に、
「レジの○○さんのサービスは、
丁寧で、温かで親切で
大変気持ちの良いものでした」
と、アンケートを残してきました。
どんな世界でも
プロフェッショナル意識の高い人と
低い人がいるものだなーと、
改めて感じた出来事でした。
明日という日があなたにとって
最良の日でありますように!
今後ともよろしくお願いいたします。