こんばんは!

日本心理コミュニケーション協会の
中野日出美です。

今日は、コートを着こんで出かけました。

暑がりな私は、少し暑いかなーと
心配しましたが、

けっきょく、暑くも寒くもありませんでした。

やはり、そういう季節なのですね。

今日はかかりつけの美容院に行き、

哀しいかな恒例の白髪染め。

もう10年近くお世話になっている
美容師さんとは気心が知れた仲。

ところが、この美容師さん、

ただものではありません。

この10年、ずっと細やかなサービスを
提供してくれます。

来店する日は必ず、前もって
LINEで、気持ちの良い
挨拶と予定時間を知らせてくれ、

私の様子を見て、

疲れていそうな時には、

何も言わなくとも、ヘッドマッサージや
肩を長めに揉んでくれます。

それどころか、私に有能な税理士さんを
紹介してくれたり、

施術中の会話で、何気なく話したことを
覚えていて、

次回の時に調べておいてくれたり、と

本当にありがたい限りです。

こんな人に会うたびに思うのが……

この続きは最後に書きましたので、

ぜひ、お読みください。

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当協会では、
さまざまな人間関係で
起こりがちな問題や悩みの改善、

また、より豊かでお互いに高め合う
人間関係づくりのためのヒントや
ツールをたくさん提供させていただきます。

このメルマガでは、
毎回、何かしらのコミュニケーションに
関するヒントをお伝えしてまいります。

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■ 会員のコラム
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このコーナーでは、当協会の会員さんの
コラムをご紹介しております!

今回のテーマは、

「昔とは変化したなあと思う、
私の人との関わり方」

■■菅原悠■■

「お客様から機械としゃべってるみたい
だって言われてるよ。」

自分では感情豊かに話しているつもりでも
伝わりません。

そう言われる度に落ち込んで、
こんな自分は嫌だ!と少し大げさな
感情表現を試してみるもうまくいかず、

やがてまた同じ指摘を受けている
自分がいます。

しかし今の会社に転職してきて1年、
心理学の学びを通して自分では良好な
人間関係を積み上げていけるようになった
という自負もありました。

ところがつい先日、同僚の間から

「菅原さんってなんだか冷たい感じがする
それにとても不親切。」

という声が聞こえてきました。

それを聞いて私はとてもびっくりし、
こんなに一生懸命頑張っているのになぜ?
という思いでいっぱいになりました。

後から振り返ってみて分かったことが
あります。

同僚から質問されて分からないとき、
うまく答えられないときはあせりから
思考停止におちいり、

恐怖心で心が凍り付き、話し方から
感情が消え、相手に冷たい印象を
与えているようです。

何かあるたびにその同僚とは、

「うまくいかないな」と思っていました。

しかしそのような自分の弱みを知り、
自分を変えるチャンスだとも思いました。

それからの自分は多少怖くても
分からないことは分からない、
と伝えてみたり、

思い切って相手の懐に飛び込んだ
話し方をしてみたり、

今までの自分とは違うかかわり方を
模索するようになりました。

それからは少しずつですが関係も
改善してきたように思います。

本当に不器用で毎日恥ずかしい思いを
していますが、

もっと良くなりたいという一心で
日々かかわり方を学んでいます。

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■ 協会からのお知らせ
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◇◆コミュニケーション劇場のお知らせ

OK劇場第2シリーズ

「すみません、また遅刻しました」

をいよいよ配信いたしました。

「ああ、なんでわたしってこんなに
ダメなんだろう」

こんな気持ちを味わっていること、
ありませんか?

有料会員の皆様には、理事長による
詳しい解説動画をご覧いただけます。

会員専用ページはこちらから
https://jpcs.or.jp/el/u/x3rv/93/

ダイジェスト版を一般公開していますので
こちらからどなたでもご覧いただけます。
https://jpcs.or.jp/el/u/pf7a/93/

第1シリーズのみ、
無料メルマガ会員様にも理事長による
詳しい解説動画を公開しています

ぜひ、会員専用ページにアクセスしてください。
https://jpcs.or.jp/el/u/3vFR/93/

パスワードをお忘れの場合は、
ログインページから
再発行することができます。

ぜひこの機会に、
会員専用ページにアクセスしてください。

◇◆勉強会のお誘い

当協会では、月に1回、
オンラインにて、勉強会を開催しています。

次回は11月15日(日)
AM10:00~12:00

ご自宅でコミュニケーションのコツを
学ぶことができます!

皆さま、お気軽に
ご参加ください!

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

当協会は、
このビデオ動画や勉強会をはじめとし、

今後もさまざまな心理コミュニケーションの
ためのヒントを提供していきます。

どうぞこの機会にぜひとも、

当協会の会員になってください!

入会金3000円

年会費6000円

です。

入会はこちらからどうぞ!

https://jpcs.or.jp/el/u/Tib4/93/

※7月末までに年会費を
収められていない方は、無料会員とさせて
いただきます。

メルマガは届きますが、
これから配信予定のビデオ動画などは
配信されませんのでご了承ください。

◆◇メルマガ配信不備のお詫び

一部の会員さまにメルマガが
届いていなかったことが判明いたしました。

心よりお詫び申し上げます。

届かなかったメルマガの
バックナンバーはサイトの方で
ご覧いただけます。

https://jpcs.or.jp/el/u/fSnE/93/

◆◇人間関係やコミュニケーションに
ついてのお悩みがある方のご相談に
メールで応じるような活動を今、準備中です。

(ただし
有料会員のみとさせていただきます)

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■ 編集後記
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10年変わらず、大変質の高いサービスを
提供し続けてくれる、私の美容師さん。

こんな人に出会うたびに思うのが……

仕事ができる人とできない人の違いです。

まず、普通の人は、

言われたことならば、あたりまえに
こなします。

つぎに、仕事ができない人は、

言われたことでさえ、ちゃんと
できません。

そして、仕事ができる人は、

言われたことは、あたりまえにこなし、

その上、言われていないことも、

さらっとできてしまいます。

ところが、この「さらっと」

が決め手。

仕事を依頼しているこちら側、
つまり、客側、上司側、が、

「あれ?こんなことまでしてくれたの?」

と言うと、

「あ、ついででしたから」

「いえ、いえ、大したことじゃないですよ」

などなど、大変、謙虚です。

ここで、

さも、「自分って、すごいだろ」

とか、「ああ、気づいてくれましたー?
大変だったんですよ」

などと言われたら、ちょっと

いやらしい感じになります。

が、気づかれなければ、それはそれでよし。

みたいに、本当に自然にさらっと

期待以上の仕事をする人がいるのです。

そういう人に出会うたびに、

「ああ、この人と仕事したいなー」

と感じます。

時間給分しか働かない人。

これは一般的。

時間給分も働けない人。

これは致命的。

時間給分以上に働いてくれる人。

これは宝物です。

こういう人に出会ったら、

大事にしなくてはいけませんね。

そして、その人に見合ったお給料を
あげることを考えたいですね。

※また、人間関係や自己肯定感など、
理由のわからない生きにくさを
感じている方のために私が執筆した、

『それは愛着障害のせいかもしれません』
    (大和出版)

https://jpcs.or.jp/el/u/bQjM/93/

などもご参考にしていただけたらと思います。

             (つづく)

明日という日があなたにとって
最良の日でありますように!

今後ともよろしくお願いいたします。