こんばんは!

日本心理コミュニケーション協会の中野日出美です。

今宵もひと時の時間を共有できて幸せです。

すっかり秋の気配。

私はもっぱら食欲の秋を満喫しております。

食べながら働いています。

以前からこの場でもお話していたように、

今年の12月に心療内科クリニックのオープンを予定しています。

今はその準備で大わらわ。

毎晩夜中まで、各担当との打ち合わせや、内装の素材選び、ロゴのデザイン、HPの内容、
あれやこれやとやることが山ほどあり、いささかつかれ気味。

また、新しいことをやろうとすると、何かにつけ、
問題も勃発するもので、その対応にも追われています。

そんな怒涛の中ではありますが、
オープンへの期待を胸に頑張っております。

まあ、私の近況報告はこれくらいにして、

今日は

「共感ってなに?」

ということについて考えてみたいと思います。

「共感」というと、一見、相手に対して思いやる優しい気持ち。

という感じがしますね。

しかし、もしかすると、これは「共感」ではなくて

シンパシーというものかもしれません。

シンパシーとは、「同感」です。

つまり、相手の気持ちに共鳴して、自分のことのように感じること。
相手の感情に同調することです。

それに対して、エンパシーというものがあります。

エンパシーとは、相手の立場になって、感情や思考、行動などを感じるということ。

つまり、こちらが「共感」です。

エンパシーが共感ならば、シンパシーは同情でしょうか。

そして、プロのカウンセラーや心理セラピストに必要な能力は、

当然、エンパシー、「共感」です。

自分だったらどうだろう?と考えるのではなく、

目の前のその人の目で見て、その人の耳で聞き、その人の心で感じる力です。

むずかしいですが、これこそがプロとして絶対的に必要な能力なのです。