2021年3月7日

3月にはいり、少し春の気配を感じます。梅の花も終わり、いよいよ桜の季節となるのでしょう。今年もコロナで、盛大な花見はなくとも、静かに、春を味わえると良いですね。

今月のテーマは、「聴くちからをつけて信頼される人になりましょう!」でした。

話しをするのは苦手と思う人も多いです。でも聴くことぐらいはできると誰もが思うところです。しかし、本当に唯、話を聴くだけで相手を満足させて、また会いたいなと思ってもらえるのでしょうか、もっと話を聴いてもらいたいなと思ってもらえるのでしょうか。そして、それだけで、信頼を置いてもらえるようになるのでしょうか…。

そこで、まず「聴く力チェック」診断を皆さんでやってみました。ついつい無意識に良くないことをやってしまっているな、との声があがりました。こころの中に決めつけや、批判的、知ったかぶり、独りよがり、教えたがりな自分がいました。本当は相手が話したいことを聴くことだし、アドバイスは相手から、要求されたらすればいいのではないかしら、との意見もありました。

大切なのは相手の気持ちに寄り添い、共感すること。非言語で語ることをよく観察し、相手の真意を汲み取ること。感情の部分を聴くこと。そうすることで、やっと相手は聴いてもらえたと思うのだ、ということを知りました。

今月も、わいわいとにぎやかに勉強会は進み、各自、問題点を見つけていきました。意識して行動を変えることによって、素敵な自分になれる!と学んだ良い勉強会となりました。

掲載の許可をいただきましたので、いくつか参加者のお声を紹介いたします。

埼玉県Fさん
埼玉県Fさん
まず相手の話しを自分の感情を優先するのではなく聴き、相手を受け入れることで、相手の気持えを楽にしてあげ自分も成長できると感じました。
自分の興味のある事を一方的に話すくせを直して、相手の話したい事を聞くことが人間関係をスムーズにする方法なのかなと思いました。
神奈川県Kさん
神奈川県Kさん
埼玉県Oさん
埼玉県Oさん
自分の思考を挟まずに、まず一旦相手の思い・気持ちを受け入れることによって、聞くという観点からはコミュニケーションがうまくいくと思いました。楽しい雰囲気で身近な問題を取り上げるので今後も楽しみです。
本当の聞き上手な人は、相手の話したいことを聞ける人だと学びました。しっかりと意識していきたいと思います。リラックスして楽しく学べてサイコーです。
千葉県Kさん
千葉県Kさん
東京都Nさん
東京都Nさん
相手に興味をもって相手の立場に立つことが大切だと思いました。また参加したいです。

次回の勉強会は、令和3年4月25日(日)朝10時から開催します。

皆さんの参加をお待ちしております!