2022年1月23日

先日散歩がてら立ち寄ったお寺に蝋梅が黄色い花を咲かせて綺麗でした。寺猫ものんびり日向ぼっこをしていました。まだまだ寒いながらも春の兆しが感じられますね。

さて皆さん、「1年の計は元旦にあり」といいますが、すでに今年の目標や計画を立てた方も多いのではないかと思います。そこでそれを後押しするためにも1月の勉強会のテーマを『潜在意識を上手に利用して、目標を達成する方法』にしました。

まず参加者の皆さんにこれまで目標を達成してきたことを発表して頂きました。「私にはない、ない」と言いながら(笑)、簿記試験合格、ダイエット等実に色々な成功体験がありました。家事を義務感でしていたが、マインドフルネスを習慣化してストレスを軽減している方もいました。生活の質を変える大きな成功体験ですよね。

私自身も、潜在意識を活用する方法を取り入れるようになってから、最も継続が難しかった運動を習慣化することができるようになりました。いまではやらないと気持ちが悪くなるほどです。

皆さんがどのように目標を達成してきたのかを具体的にお聞きすると、すでに潜在意識に働きかけるような幾つかの方法を習慣化し目標を達成していました。基本は目標を達成するまでのプロセスを如何に苦行にせずに習慣化するか、そのために自分の能力や心身の状態をよく知るというのがこの方法のポイントでした。

勉強会の最後は、参加者が互いに励ましの言葉をかけあって終了しました。皆さんのあたたかい言葉と思いは無駄にしたくないですね。目標まで決してラクなことばかりではないかもしれませんが、それでも目標達成までのプロセスをエンジョイしていこう!と心から思います。

掲載の許可をいただきましたので、今回の勉強会で気づいたことや得たこと、ご意見等をご紹介いたします。

千葉県Hさん
千葉県Hさん
宣言して実行することの大切さ、目標達成のために何をするのかなど、今まで自分の中で明確になっていなかったことがはっきりしました。自分の弱点についてはっきりわかりこれからの人生の歩み方がわかりました。
目標を達成するためには自分を知ることが必要だと知り、これまで成功しなかった理由と、成功するためのやり方を学んだ。これならできそう、やってみようと思うことができた。
東京都Mさん
東京都Mさん
千葉県Yさん
千葉県Yさん
自分を知ることの大切さを教えてもらいました。私も自分自身を見つめなおし、ステップアップしようと思います。
自分自身をよく知っていくことが目標達成のカギになることが良くわかりました。
やろうと決めたことは宣言していきたいと思います。
東京都Yさん
東京都Yさん
埼玉県Tさん
埼玉県Tさん
潜在意識をうまく使って、自分の目標を具体的に達成することがよく理解できました。日常で活用していこうと思います。

次回の勉強会は、令和4年2月27日(日)朝10時から開催します。
皆さまのご参加を楽しみにしています!