2022年4月29日

人の多くの悩みの種は、親子、夫婦、友人関係、職場での上司、同僚などのあらゆる人間関係にあります。そのため「人間関係をうまくやりたい」とか、「対人関係のストレスをできるだけ減らしたい」と考えたことがない人はいないと思います。ですが、多くの人はその方法が分らずに、「仕方がない」とあきらめたり、ある人は表面的には平気なふりをして、自分の感情を抑えたあげく心身のバランスを崩し、果てはストレスの元となる人間関係を絶つといった経験があるかもしれません。

交流分析は、よりよい人間関係を築いていける強力なツールです。このツールを使いこなせるようになると、今までこれしかないと思い込んでいた交流方法に新たな代替案があることを気づかせてくれ、人間関係を改善する方向に向かわせてくれます。

まずは、その第一歩としての交流分析ベーシック講座を4月29日(金・祝)に開催しました。交流分析の4つの分析と5つの理論の基本を午前・午後の6時間で学ぶ講座でした。講義は、やりとり分析や、エゴグラムのワークを交えた内容です。受講者の皆様には、ご自分の交流、行動パターンをみることにより、人の心理・行動上の特徴や、おちいりやすい日頃のくせなどを理解していただけたのではないかと思います。

交流分析では「過去と他人は変えられない」といいます。自分の人生を豊かにする道は、自分で見つけなければなりません。一人でも多くの人が、交流分析ベーシック講座に触れ、より良い人間関係を築かれるきっかけにしていただけることを切に願っています。

掲載の許可を頂きましたので、ご参加者様の感想を紹介致します。

千葉県Kさん
千葉県Kさん
今回の講座で学んだことは、人生態度で今まで気づかなかった自分の過去のポジションを考えることが出来たこと。ゲームをやめるためにどうすべきかを自分なりに考えられたこと。
再受講させていただいたことにより新しい気づきがあり、今までに教えていただいたことなどが腑に落ちました。行動を変えていく手掛かりとなりました。
自分の中で今まで分析を続けてきて、どことなく体系化されているようでしきれていなかった部分が、大分言語化できてきたような気がしています。また、かつて授業で交流分析を一通り学んだ時に感じていたことと全く違う部分と、似たような受け取り方をしている部分を客観的に感じることで、新たに見えてきた課題もありました。
東京都Uさん
東京都Uさん