2022年4月15日

桜のあと、お庭や街路樹で目を楽しませてくれるハナミズキの季節になりましたね。
そんな4月の夜のひとときに開催した交流分析入門セミナーには8名の方のご参加を頂きました。ありがとうございました。まずは一人でも多くの方が交流分析の学びを通して、自己認識に取り組まれることの足がかりにして頂きたいという願いから開催したセミナーでした。

1時間では奥が深い交流分析の内容をお伝えすることは到底できません。そこで今回は、参加者の皆さんにはエゴグラムという質問紙法性格テストに挑戦してもらいました。エゴグラムは、自己発見することで、自己実現にいかし、よりよい対人関係を築き、日頃のストレスを減らすことを目的に使われます。

今回、エゴグラムの結果が自己イメージと一致した方や、自分の中に意外性を見出した方もいらっしゃったかと思います。どちらにせよ、エゴグラムは自分の行動パターンの特徴が分かるので面白いのです。

ご参加の皆様からいただいたアンケートを紹介致します。

Kさん
Kさん
短い時間の中、要点がわかり易くてよかったと思います。
また、実習も楽しかったです、
本日はありがとうございました。交流分析について学ぶのは初めてでしたが、とても分かりやすくて、学んでいるのが楽しく、あっという間の時間でした。
エゴグラム診断もできてよかったです。
参加できて本当によかったです。
Iさん
Iさん
Aさん
Aさん
交流分析を聞いたのは随分昔だったので改めて聞く機会があり楽しかったです。
有り難うございました。
初めての交流分析のセミナーに参加させて頂きました。
数年前より交流分析に関して軽く情報は頂いておりましたが、この度の参加でエゴグラムの結果も含めもう少し自分を知りたいと強く感じました!
自分を知る事で家族、職場などの人間関係にも良い形となり良い人生を送れかもと期待を持ちました。
この度はこの様な場を提供して下さりありがとうございました。!
Yさん
Yさん

4月29日(金・祝)には交流分析ベーシック講座を開催します。この講座では、自己発見から更に進んで、自分の行動パターン等を上手に変化させながら、対人ストレスや、良好な人間関係をどのように作っていくのかを学びます。

ぜひ、皆さんのご参加をお待ちしています!