日本心理コミュニケーション協会事務局の野﨑です。

先日、近所でヒマワリの種をついばむインコの群れを見つけました。
「えっ、イ、インコ⁉」と思わず立ち止まり、目を凝らしてしまいました。
ペットから野生化したインコが、関東を中心に増えているのだそうです。
自然が、驚くほど様変わりしているのだと感じます。

さて、第2回の映画は、『カジュアリティーズ』でした。
ベトナム戦争中に起きた戦争犯罪を題材にして1989年に制作された映画です。

8月は、戦争の悲劇を忘れずに、平和の大切さを考えるきっかけにしようということで、この映画が敢えて選択されました。

皆さんから「戦争は嫌だ。だけど、戦争という狂気のなかにいたら、モラルや正気を保っていられるのだろうか」「戦争は絶対に起こしてはいけない」といった色々な意見が出ました。

今もロシアのウクライナ軍事侵攻等、世界の至るところで悲劇が繰り返されています。過去を教訓にできない私たち人間に対して、なんともやり切れない思いにもなりました。

それでも、「関心を持つこと。自分にできることを考え、行動することが戦争を回避する力に繋がっていく」という思いは皆さん一人ひとりの心に残りました。重いテーマを扱った映画だからこそ、平和を願う思いを皆さまと共有できたと感じています。

次回の開催予定は…
★9月3日(土)★
21時~22時30分
テーマ
『ローマの休日』
9月の映画は、胸キュンのロマンティック・コメディー!不朽の名作!
皆さまからどんな感想が出てくるのか、今からとても楽しみです!