日本心理コミュニケーション協会の野﨑です。
今回のテーマは
「ローマの休日」でした!
今回の映画は、70年近く前に制作されたとは思えないほど、色褪せない不朽の名作です。
プリンセスストーリーはいつの時代も乙女心をくすぐりますが、
この映画では特に主演女優のオードリーヘップバーンの可憐さと気品に魅了されます。参加者の中には何度も観ている方も多かったようです。
皆さんの感想にも心なしか、キュンキュン、ウキウキ感が溢れていました。
男性参加者3人には、「オードリーヘップバーンとマリリンモンローのどちらが好みか?」といった質問もあり、オードリーヘップバーンに軍配が上がりました。
また、「この映画で好きなシーンは?」との問いに皆さんの答えは様々でした。
新聞記者ジョーとの出会いのシーン
ヘアカットのシーン
バイクで広場を暴走するシーン
ダンスパーティーの夜
切なくも余韻を残す最後の会見
と、どのシーンにもそれぞれの方の「好き」の理由がありました。
「ジョーが真実の口に手を入れて王女アンを驚かすシーンはアドリブだった」という裏舞台も参加者の方から披露されました。
だとしたら、「オードリーヘップバーンって、なんて自然で可愛らしい人なんだろう・・・」とますます好感度アップでした。
皆さんの映画への感想は、俳優の魅力に終始するかと思いきや、日本男性の女性観、ジェンダー意識にまで及び、今宵もまた皆さんと楽しく豊かなひと時を過ごすことができました。
次回の開催予定は…
★10月15日(土)★
21時~22時30分
テーマ
『アイ・アム・サム』(I am Sam)
知的障害を持つ父親と、幼い娘との純粋な愛をビートルズの曲と共に描いた映画です。
これを聞いただけでも涙腺が緩みます。
次回も、皆さんとお会いできることを楽しみにしています!