2020年7月19日

今月も全国各地からお集まり頂き、オンライン勉強会を開催しました。

世界中で猛威を振るう新型コロナウイルス。まだまだストレスフルな状況が続きそうです。そんな時だからこそ、私たちは日常で関わりあう身近な人たちとの、より良いコミュニケーションを心がけたいものですよね。

今回の勉強会は、「最近あった最後に嫌な気持ちで終わってしまうコミュニケーション」にフォーカスしました。3、4人の小グループに分かれ、それぞれが話をしました。やはり、職場や家庭での場面が多く、ひとりで悶々としていた気持ちを、皆で「わかる!わかる~!」と共感し合いながら話が進んでいきました。

しかし、ここで終わらないのがこの勉強会です!交流分析の理論を用いた改善方法で、どうしたら嫌な気持ちにならないコミュニケーションに変えられるのかを話し合いました。その結果、繰り返し嫌な気持ちで終わってしまうコミュニケーションは、人間関係をぎすぎすさせるばかりではなく、心身を消耗させ、少しも生産的ではないということに改めて気づかされました。

この勉強会では、自分の心の状態に気づき、具体的に自分自身の行動を変えて人間関係をより良いものにすることを目的にしています。 これからも、この勉強会で得たものを、自分自身や、自分の周りの環境が良くなるきっかけにしていただけると嬉しいです。

次回は8月3日(月)21時から開催します。
どなたでも、お気軽にご参加ください!お待ちしています!