2020年9月6日

酷暑は過ぎ去りつつありますが、今度は台風の被害が各地で痛ましい爪痕を残しています。そんな中でしたが、全国各地から参加者10名を迎えて、9月勉強会を開催することができました。テーマは「私はOK。あなたもOK」の人間関係のヒントを学ぶ、でした。

「自他を共に認め受け入れる」ということは、そんなに簡単なことではありません。それでも今回勉強会に参加された方々の目指すところはあくまでも、「私はOK。あなたもOK」という人生の構えをもつ健康な人間像です。

そして、皆さんのお話は…。
職場の同僚に対して「こんなに気を遣っているのに…」という気持ちが伝わらず、無力さを感じている方。「やっぱり、私がやらなきゃならないんだよね」とイライラして家人を責めてしまった方。自己否定したり、他者否定したりと、なかなか、自他肯定とはいきません。皆さん、悪戦苦闘していました。

それでも、「三人寄れば文殊の知恵」です!
途中3人一組のグループに分かれ、そんな日常のモヤモヤ、イライラの人間関係に、「解決策はないか?」と考えました。「私はOK。あなたもOK」を解決策の柱とし、色々な角度から話し合いました。

そして、解決のヒントを得て、それを各自職場で、家庭で行動に移してみるということになりました。さあ、そうなると来月もまた、皆さんのお話をお聞きするのが楽しみですねー。

そして、いつもながら感じ入るのは、皆さんが自分自身と真剣に向き合う姿です。これは「すばらしい!」自他肯定ですね。(笑)

来月の勉強会は10月5日(月)21時~23時です。
皆さんのご参加お待ちしています!