2020年12月07日
例年師走は、クリスマス、忘年会と多くのイベントで大勢の仲間と集う機会があり、新たな出会いが生まれるはず…、でしたが、現実は「密」を避けながらコミュニケーションをしていくことを余儀なくされています。ですが、たとえモニター越しのコミュニケーションでも、人との信頼関係をつくるうえで、「第一印象」はとても大事です。最初に人に与えた印象が後々まで影響を与え続けることがよくあるからです。
今回は、「第一印象をよくするためにはどうしたらいいのか?」ということにフォーカスしました。そのために「相手との共通点」を見つけるという実践的な方法を学びました。まず、皆さんに「自分は第一印象が良いと思う人?」と投げかけ、挙手をしてもらいましたが、なんと、参加者8人中、たった1人の方が手を挙げました。学びがいがありますね(笑)。早速、第一印象を良くするために「相手との共通点」を見つけてもらうワークを二つやってもらいました。皆さんは、これまでの人生経験から「人は自分と似たものを持っている相手には親近感を感じやすい」ということを知っていました。それでも、いざ「相手との共通点」を探そうとすると難しいんですね。まるで宝物探しのようです。
ワーク中、趣味の話になると、「バレーボールやってる!」「私もやってた!」。それだけで盛り上がるので面白いです。一気に親近感が深まりました。また、ある参加者から「勉強会を重ねるにつれて、対人関係がラクになってきた」とお聞きした時には、とても嬉しく感じました。人とより良い信頼関係をつくりたい、という思いは、ここにお集まり頂いている皆の「共通点」だからです。
さて、今年最後の勉強会は信頼関係を深めるために、「相手との共通点」を見つけるという宝物探しで終わりました。
来年もより良いコミュニケーションを目指していきたいという思いでいっぱいです。
次回の勉強会は、令和3年1月10日(日)AM10:00~PM12:00です。
皆さんの参加をお待ちしております!